アルちゃんのフデマメっ‼︎

オススメスポットや備忘録とか

Unityroom について - ゲームが更新されないッ!?

筆まめ』という名前をつけておいて筆が一週間も滞っていました。

あまりこれといったブログのネタは転がっていないものですね。

今回はあるトラブルが一つ解決したので、その顛末を述べたいと思います。

同じ目に遭われた方のお役に立てれば幸いです。

 

実は自作ゲームを公開しております。

『Unityroom(WebGL)版 Smile Me! Baby』

https://unityroom.com/games/smile_me_baby

実は Android版 でもアプリとして公開しております。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Company.SmileMeBaby

iOS版でリリースしないのは、平たくいうとMacとお金が無いからです。

 

ところでこの"インターネットブラウザでも出来る"バージョンを上げているのは

『Unityroom』というサイトですが、

僕も利用したばかりで僕も詳しくはないので恐縮ですが、

『ゲーム製作ソフト(ゲームエンジン)Unity  で作ったゲームを誰でも公開できる。

 みんなに遊んでもらえる!』 素敵なサイトです。

業界でも広く知られている幅の効いた有名サイトだそうです。

公開の手順もとっても手軽。

やり方は調べればいくらでもネットに上げられているので省きますが、

とにかく『即公開、即修正・更新可能!』という有能っぷりです。

 

しかしそこで僕はある一つの壁にぶつかりました。

「あれっ、何回更新しても変わってくれない?」

 

データをアップロードすればすぐに公開内容を確認できるようになっているのですが、

更新しても古いバージョンのままで公開されているのです。

何かのエラーや設定ミスか……

それともUnityでビルド(編集データではない遊べるデータ)したときに上手くいかなかったのかな? と、

何度もUnityでビルドをし、何度もデータをアップロード・更新をしました。

ビルドをした途端に立ち上がるUnityでの試遊画面では(Build and Runしただけ)、普通に更新したバージョンで遊べますし、Unityroomでも「アップロードは成功しました」と表示されるのですが、Unityroomで何度試しても古いバージョンのままなんです。

 

頭を掻きむしり煮詰まっていると、とある筋からこんな提案をいただきました。

「『キャッシュ』が溜まっているんじゃないですか?」

 

キャッシュとは、インターネットブラウザで一時的に保存されるデータの事。

『戻るボタン』を押したときに前に見たページがすぐに開くのは、ブラウザが一度開いたページの内容を覚えているからです。

 

GoogleChromeなら『シークレットウィンドウ』というモードにすれば、キャッシュが使われないですよ」

 とご提言をいただきましたので、ググってやり方を検索。

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1612/26/news019.html

そのシークレットウィンドウモードで Unityroom の公開したゲームを開いたら、無事更新されているのを確認できました!

 

親切にご指導して下さった方に感謝!

この記事が同じ悩みに焦れている方のお役に立てれば幸いです。

よければ公開しているゲームも遊んでやってください。3分程の暇つぶしぐらいにはなるミニゲームです。